重ね合わせて考えたこと

7a52b9d4c08be0056ac151997f644fff_s

いつものように、朝のニュースショーを見ました。
政治、事件、世界での出来事、事故などいろいろな情報を今日もインプットします。

熊本県の学校、全校での授業が震災以前の状態に戻れるのはいつになるのだろう、
と、心配しながら見ています。

地震が起きた当初、私の考えは浅く、近くの避難所に行くから、
避難所で地震に怯えることになるんじゃないのかな、
例えばウチの近所の空いてる公営の住宅に引っ越して住むとかすれば良いのに等と考えてしまっていました。
仕事、子供達の学校、倒壊してしまった自宅の心配など、その場所を遠く離れる訳には行かない理由があることに気が付けませんでした。

考えの浅い私にも家族があり、離れて暮らす親族の存在もあり、今いる場所を独りの判断や一時的な理由で遠く離れることは出来ないことを、
加味して被災された方々に重ね合わせて考える事が出来ませんでした。

ボランティアに参加する事さえ出来ませんが、1日も早く、被災されたみなさんが震災前の生活に戻れることを祈っています

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です