小樽でグルメ三昧!

北海道は何食べても美味しいのですが、特に私のお気に入りは小樽です!小樽は両親と1回、一人旅で1回訪れました。なんと言ってもお寿司が本当に美味しいです!両親と訪れた時は、小樽中心地にある「巽寿司」でお任せ12カンのお寿司セットを食べました。ネタが新鮮で本当に美味しかったです。一人旅の時は、オタルレンガ横丁にある「高大」というお店にいきました。5人入れるかどうかのすごく狭いカウンターのお店ですが実はここ大人気のお店なんです。大将のトークも面白いし、丁寧に1カンずつお寿司がでてきますがこれが本当に新鮮で美味しいのです。札幌とかに比べると、この新鮮さでかなり安いお値段で食べれます。小樽に来たらお寿司は必須です。それから澤崎水産というお店に行った際は名物「海鮮丼」を注文しました。サーモンや飛び子やイクラやカニがてんこ盛りのかなりのボリュームの丼にお汁が付きます。なんと言っても積丹ウニが最高に美味しかったです!こんなに美味しいウニは生まれて初めて食べました。口の中でとろけました!あと、小樽の町を食べ歩きするのもの楽しいです。夕張メロンが売っていたり、焼き立てのホタテを食べれたりと食べ歩きもお勧めです。有名なスィーツのお店「ルタオ」本店もここ小樽にあり、チョコレートのお土産を買いました。それから「小樽場イン」という洋風のお店でつぶ貝のバター焼きを小樽名物ナイアガラワインと一緒にいただいたのですがこれも本当に美味しかったです。こんな大きなつぶ貝は初めてでした。小樽でグルメ三昧を満喫しました!また来たいです。